20日放送の人気アニメプリキュアシリーズ第18作目となる『トロピカル~ジュ! プリキュア』(略:トロプリ 毎週日曜 前8:30 ABCテレビテレビ朝日系列)の第17話の場面カットが公開された。登場キャラクター・人魚のローラが、新たなプリキュアキュアラメール”に変身し、『プリキュアシリーズにおいて史上初の“人魚のプリキュア”が誕生する。

【画像】新たなプリキュア登場!変身前・後の場面カットなど

 ローラは、人魚の国・グランオーシャンからやってきた“人魚”の女の子で、メインキャラクターである、まなつ・さんごと同じ歳。ちゃっかり者の自信家、思っていることをなんでも正直に言ってしまうタイプで、グランオーシャンの次期女王になる夢を叶えるため「伝説の戦士・プリキュア」を探しに人間界へやってくる。

 そんな中、キュアサマーキュアコーラルキュアパパイアキュアフラミンゴと共に、やる気パワーを奪う「あとまわしの魔女」に立ち向かってきた人魚のローラが、「ゆらめく大海原(オーシャン)!キュアラメール!」という決めセリフプリキュアに変身する。

 今作の『プリキュア』のモチーフは海とコスメ。南国をイメージした海辺の街で、「今一番大事なことをやろう!」をテーマに少女たちが元気いっぱいに躍動する物語が展開。キュアサマーが“リップ”、キュアコーラルが“チーク”、キュアパパイアが“アイズ”、キュアフラミンゴが“ヘアー”と、それぞれメイクにまつわるチャームポイントがあるが、キュアラメールはネイルを担当する。

■第17話「人魚の奇跡! 変身!キュアラメール!」あらすじ
捕らえられたローラ(声:日高里菜)は、あとまわしの魔女の屋敷に幽閉されてしまう。ローラを探して海の中を進むキュアサマーたちは、ゼンゼンヤラネーダにやる気パワーを奪われた豪華客船に遭遇する。2体のゼンゼンヤラネーダに加え、チョンギーレと戦うキュアサマーたちだったが、どんどん追い詰められていく。一方、ローラは、くるるんと協力して屋敷を懸命に脱出しようとするも、アクアポットを取り返えしたところで、バトラーに行く手を阻まれ気を失ってしまう…。そしてついに、4人を想うローラの言葉に呼応するようにハートクルリングが現れ、人魚のローラプリキュアに変身する。

アニメ『トロピカル~ジュ!プリキュア』人魚のローラがプリキュア・キュアラメールに変身 (C)BC-A・東映アニメーション


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ぴちぴちピッチ


マーメイドガンダムリスペクトか。


足が生えている!


漫画版劉鳳「キュアは英語でラ・メールはフランス語だ!」


ネタバレスンナw


最近では妖精がプリキュアになったり、宇宙人がプリキュアになったりと忙しいな。


そのうち男が変身するんじゃないか?www


男がプリキュアは既にあったはずだぞ。キュアゴリラじゃないやつが(詳しくは知らんが)


成人男子がプリキュアになったらドン引きだわ。HUGプリに出てきた彼は中学生だから。


キュアマーメイドっていなかった?


定番のネタバレ新プリキュア