NHK Eテレ9月13日に放送された新番組「ワルイコあつまれ」を受けて、Twitterで「『デザインあ』は打ち切りになったの?」という声が多くあがっています。トレンドにも「デザインあ」が入るなど話題となりましたが、NHK広報に問い合わせたところ「一時放送を休止して以降、現在も放送はしていませんが、打ち切りになったということではありません」とのことでした。

【打ち切りを心配する声】

 「ワルイコあつまれ」は9月13日8時25分から放送された、NHK Eテレの新番組。事前の宣伝や予告などはなかったにもかかわらず、元SMAP香取慎吾さん、草なぎ剛さん、稲垣吾郎さんが出演するという驚異的豪華さで、月曜の朝から大きな話題を呼びました。

 しかし一方で、このタイミングで新しい番組がスタートしたことや、さらに放送枠が比較的近かったことなどを受け、7月以降放送休止状態が続いている「デザインあ」が打ち切りになった、あるいは「打ち切る準備段階に入ったのでは」と推測する声が多くあがることに。前述の通り、現状「デザインあ」はあくまで“休止中”であり、打ち切りになったわけはありませんが、それだけ「ワルイコあつまれ」が衝撃的だった、あるいは「デザインあ」の復活を待ち望む人が多かったということなのかもしれません。

 またNHKに「ワルイコあつまれ」の今後についても聞くと、「今のところ特集番組として2本放送することまでは決まっていますが、現時点ではそこまでで、今後については未定です」とのことでした。なお、「ワルイコあつまれ」の第2回は9月20日19時25分から放送予定です(次回は朝の放送はなし)。

 「デザインあ」は2010年から放送されているNHK Eテレの人気番組でしたが、音楽を担当していた小山田圭吾さんの炎上がきっかけで、7月以降放送を休止していました。

各地で展覧会も行われていた「デザインあ」(「デザインあ展」公式サイトより)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>