日本皮膚科学会や日本アレルギー学会などは、日本テレビの番組「ザ!世界仰天ニュース」で、ステロイドに関する放送内容に問題があったとして抗議文を提出したと明らかにしました。

【その他の画像】番組の謝罪文

 同学会が問題視したのは、9月7日に放送された、「脱ステロイド療法」で肌荒れが治ったとする体験談を紹介した内容。「ステロイド外用薬の使用を、種類も使用法も区別すること無く否定し、ステロイド外用薬を用いた治療中の患者さんに恐怖と不安をあおる内容であった」としています。

 「脱ステロイド療法」という用語の使用なども問題視しており、「ステロイドは本来体内で作られるが、ステロイド薬の使い過ぎにより体内でステロイドが作られなくなった」「再び体内で作られるようにするには、ステロイド薬を断つしかない」など科学的に明らかに根拠のない内容もあったと指摘しています。

 「番組を視聴した結果、多くの健康被害をもたらす可能性が高い」と同学会は懸念を表明。「1990年代に始まったステロイド外用薬に関する誤解や誤った報道により、『脱ステロイド』と呼ばれる不適切な治療が横行し、多くの患者さんが不利益を被った歴史があります。日本皮膚科学会では『アトピー性皮膚炎診療ガイドライン』を策定し、標準治療の普及に努めて参りました。その結果、ステロイド外用薬に関する誤解や誤った報道が減ってきましたが、今回またこのような番組が放送され、医療の混乱を来すことは、看過することができません」

 「ザ!世界仰天ニュース」は公式サイトに「番組内容で、治療中の多くの患者の皆様とそのご家族、携わる医師の方にご心配及びご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます」謝罪し、再発防止に努めるとするコメントを掲載。ステロイド外用薬について「患者の方が自らの判断で急に薬の使用を中止すると症状が悪化し、白内障や網膜剥離などのリスクがありますので、絶対にやめてください。治療は、医師の指導に従ってください」と述べています。

日本皮膚科学会の発表


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

番組内で訂正しないのか?公式サイトなんて見ない人の方が多いぞ。


がん患者に抗がん剤が体に良くないから辞めましょうと勧めるようなもんだな


ていうか普通に処方箋という医療行為だろ 逮捕しとけ


最近似非科学で意味わからんこと言うのが流行ってるのか、まったく立証されてないどころかどう考えても嘘で儲けてる医師免許持った医者もどきがいるからほんと困る。みるだけで不愉快。流行らせる芸能人も頭悪すぎて怖い。


番組内で訂正しないと意味ねえだろ。炎上して周知する方が世のためになるで、これじゃ


こういう番組を見た後はある程度ググって真偽を確かめた方がよさそうだな。


ステロイドが害悪なんていまだに論じている事さえお笑い種。問題があったらこんな長い間様々な薬に使われてない。番組を監修したの誰だよ。似非医学論者か?


ステロイドでも、デルモベート・アンテベート・リドメックスなど部位や症状で使い分けていました。ステロイドが悪いって言ってる方は、間違って使用していたからでは?


xステロイドが害悪 o処方が間違ってる


順序が逆の乾癬とかあるのによくそんなデマ吹けるな…


こんなおかしな番組の内容を信じるなんてそんな*なと思うが、人間はそんな*のほうが多い=テレビの影響力は凄まじいんですよ。


ちょっと厄介な皮膚炎に掛かってた時期があって、ステロイドの強さとか調べたら「ステロイドは怖い」「ステロイドは危険」みたいなことばっかりヒットしたなぁ。阿呆くさって思ったけど


また髪の話してる


有効だという話があるのになんかアンチが多いよな…。またネトウヨかな?…連中は有効そうなもんは何でも嫌がるからな。結構、所属してる奴の人数もいるし。


総務省でもBPOでも良いからキチンと悪質なTV番組に制裁してみなさいよ!(双方ともゴミ組織な状態だから煽りを含めて巻き込む奴)


ステロイド薬の話でネトウヨがぁ~は笑ったw 病院でも直らない重症ですね(´・ω・`)


番組内で同じだけの時間を使って謝罪と訂正してどうぞ


そもそも「脱ステロイド」で敗訴してる医者をわざわざ連れてきて、監修に据えた奴は誰かを明確にして責任の所在をするべきでは?


>db(イカレポンチ) 語彙力のない*が一つ覚えで使うその四文字をそのままパヨクに置き換えたら健常者の大半が君のコメントに賛同します。


「多くの患者の皆様とそのご家族、携わる医師の方にご心配及びご迷惑をおかけした」とあるけど、薬のことで患者に接する機会の多い薬剤師や看護師も迷惑を被っている。誰に謝るべきなのか分かっていないようでは、繰り返されるだろうな。