15日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、お笑いコンビメイプル超合金カズレーザーが学校制度に対し苦言を呈し、賛否両論を集めている。

 この日番組では、黒人ハーフ中学生が、髪をまとめるために最も適切な8本の三つ編みを学校側から禁止されてしまったという話題を紹介。交渉の結果、2本までは許可が出たというが、その校則の是非について出演者たちが議論することになった。

 ​>>『めざまし8』、ゴミ屋敷にアポなし取材? 住人が激怒、ネットから「面白がってる」の指摘も<<​​​

 この話題について、MCの谷原章介から「カズさん、急に黒髪にしろって言われたらどうでしょう?」と話を振られたカズレーザーは「僕、別に校則もなかったんであんまり感覚が分かんないんですよね」と苦笑いしていた。

 しかし、カズレーザーは「学校っていうのは、授業で例えば体制を打破したガンジーだったり、マンデラだとかの話を教えるわけですね」と指摘しつつ、「でも、体制とかルールを変えようっていう子を排除するのが学校というシステム」と持論を展開。「だから別に、学校ってそんな何も期待するような場所じゃないんで。単なる不条理の集団組織でしかないんで。今の時代の空気に合ってないですよね」と学校制度に対する自身の思いを明かした。

 さらに、カズレーザーは「そもそもだって同じ年齢でクラス作るって何の意味もない行動をずっとやっている」とバッサリ。「それをやってきた人が出世して校長先生とかになってるから変えようがないんですよね。子ども知らないから」と話していた。

 この発言に、ネット上からは「確かに不条理の集団!」「意味のないルールが多すぎる」「日本の学校ほど人権侵害してる組織はない」といった賛同の声が集まることに。

 一方、ネットから「年齢で揃えてるのは合理的だからでしょ」「言い過ぎ」「一つの特例を持ち出して学校制度そのものをここまで批判するのは違和感」「理不尽校則一つ持ち出して制度ごと否定するのはどうなの?」「学校全てが悪いわけではない」といった否定的な声も集まっていた。

 “ブラック校則”一つで、学校制度すべてを批判しているとも取れてしまったカズレーザーの発言。賛否両論さまざまな声が集まっていた。

メイプル超合金・カズレーザー


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

そりゃ学校で革命闘士作られても親も困るだろ。


ガンジーはカースト制度の支持者でもあったからね。カースト制度のピラミッドを上から校長→教頭→その他教師→生徒と置き換えれば学校の現状とマッチするでしょ。


日本の教育は社会の歯車になる模範人間を作るものだから多様性への寛容さなんて期待はしないほうがいい。もちろん勉学は学べるし、理が通る規則もあるけど時代遅れだったり特定の人にしか意味のないルールもある。尊敬できる大人と年をとっただけの人がいて、自分の目で尊敬すべき人を見極められるのは学校のいいところかもね。


期待しなければ怒りも湧きませんね。


校長が決めてるわけじゃないだろ


奴隷育成学校


極端にいうと日本の治安は過去の日本の教育で作られているので、一概に言えん


学校に行ったらゆたぼんみたいな人になれません。


「学校は不合理」って言葉自体はそんなに間違ってないが、それが全てでもない。そして学校が不合理なのは、日本社会の不合理を学ぶため。


卒業してからわかる学校のありがたさ


「年齢で揃えてるのは合理的だからでしょ」いやカズは年齢揃えてんのにクラスで分ける意味が分かんねぇって言ってるのでは?


無意味な校則はなくすべきだし、カズレーザーの言う事はひとつの正解ではあるとは思う。それを割り切って淡々と教師や学校もやってくれりゃいいけど、変に夢とか希望とか言うからいやになる。


OOガチャとか言葉は使いたいくないけど、教師によって教え方も違うし変な思想を植え付けようする輩が居るのも事実。特に義務養育期間の子供になると殆どの生徒は学校を選べない。住んでる地域の学校に通う。


学校要らんからネット教育拡充して「小学校卒業資格」「中学校卒業資格」「高校卒業資格」果ては「大学卒業資格」まで作れ。あと子供預ける為の児童館的施設で学校の建物は残せ、但し管轄は警察で。寧ろ文部科学省自体を警察庁の下部組織にするべき。いい加減自動車学校に高校併設しろって。出来ない理由が「警察vs文科省」っていう無駄な縦割り行政の所為だっていう方上の案な?


夢幻月>>いや、この記事どう読んでもクラスを同じ年齢で作る意味がない(飛び級させろ)としか書いてないが…


ニコ動って学校って単語聞くと発狂するやついっぱいいるよな


前そういうの許すシステムあったでしょ。ゆとり教育って言うんですけどね。旧来の全体の底上げをやめて天才のピックアップとバカの最適化を試みたけど、みんなで頑張ってダメにしたよね。今更欲しいなんて言っても、またみんなで頑張ってダメにするでしょ。


結局自分がどうするかなんだよな。こういう話題だと必死に学校に通わないことを否定する人が出てくるけど、学校へ行かないのも選択肢としてアリだと思う


学校に意味がないと思うなら、勝手にドロップアウトしたらいい。 個人に合わせた学習とやらは、個人で勝手にやって、制度に文句をつけるな、責任は自分で持て。 ゆたぽんとやらみたいになれるぞ。あんなのになりたいやつの気がしれないが。


声のデカい少数派がネットで騒いでるけど、学校なんて世の中の99%は適応できるんだよ。そこで落ちこぼれる奴なんて世間じゃ役に立たんからどうでもいい