モデルプレス=2021/10/21】女優の中村アンが、2022年1月期のTBS系日曜劇場『DCU』(毎週日曜よる9時~)に出演することがわかった。

【写真】有村架純・中村アン・岡田結実・浅野ゆう子が“美脚大賞”受賞 華やかドレスアップで集結

本作は、水中の捜査に特化した架空の組織「DCU(Deep Crime Unit)」を舞台にしたオリジナルドラマで、水にまつわる事件・事故とそこに隠された謎に迫るウォーターミステリーだ。

「DCU」は、Deep Crime Unit(潜水特殊捜査隊)の略称で、海上保安庁に新設された水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団。彼らの使命は、従来の海上水域だけでなく警察の捜査では困難な「危険極まりない日本全国の河川や湖」など、あらゆる水中に潜り隠された証拠を探し事件を解決すること。“水中未解決事件を解明すること”が彼らのミッションだ。

四方を海に囲まれ河川や湖、人工の水場も多い日本では遺体を水中に投棄・隠ぺいするなどの事件が数多く発生しているが、地上の事件に比べ解決率は低い。それは解決には多くの危険や困難を伴うからだという。もし水中事件や水難事故に特化した世界レベルの精鋭スキューバダイバー捜査官が存在したら?そうなれば、水中事件捜査の進捗と国内の治安を飛躍的に向上させ、日本の将来に明るい光を灯す強力な組織になるだろう。

中村アンが“海保初の女性潜水士”に体当たりで挑戦

このたび、「DCU」のダイバー・成合隆子(なりあい・たかこ)役で中村の出演が決定。中村は現在放送中の日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』で外務官僚を演じており、2期連続での日曜劇場出演となる。

中村が演じる隆子は、努力に努力を重ねて海上保安庁初の女性潜水士になった苦労人。純粋かつ前向きな性格で、チームに落ち込んでいる者がいれば相談に乗って元気づけてくれる存在として、「DCU」メンバーたちの絶対的信頼を得ている。中村はこの役を演じるにあたり、ダイビングライセンスを取得。もともとスポーティなイメージのある中村だが、今回は役柄を具現化するため、いつも以上に身体を絞って参加している。

潜水士はとても過酷な職業で実際には女性の潜水士は存在しないのだが、劇中での彼女の存在感は女性潜水士が実在するかのような感覚を与える。ドラマという“フィクション”の中にリアルを感じさせる中村の演技に注目だ。

本作はTBSがケシェット・インターナショナル社およびファセット4メディア社と共同制作するオリジナルドラマである。TBSテレビとケシェット・インターナショナル社が2019年に締結した「ドラマを共同開発・制作」する契約に基づく作品の第1弾。ケシェット・インターナショナル社は、世界的大ヒット作『ホームランド』で知られるイスラエルテレビ局「Keshet12(ケシェット12)」をグループに持ち、ハリウッドでも活躍する世界との太いパイプを持つ総合メディア会社。

代表作『ホームランド』は『24-TWENTY FOUR-』シリーズを手掛けて世界に名を馳せたスタッフが再集結して制作したドラマで、2012年エミー賞・ゴールデングローブ賞を総なめにした大ヒット作。第8シーズンまで制作され、世界中に広くファンを抱えるサスペンスドラマである。ファセット4メディア社は、「DCU」のIPホルダーでありカナダを中心に世界市場に向けた革新的なテレビシリーズの開発、制作、配信を手掛ける制作会社。今回TBSと共同で開発・制作するドラマは、日本国内のみならず海外展開も視野においている。世界を見据えた新しい“潮流”にも注目だ。(modelpress編集部)

中村アンコメント

今回、海上保安庁初の女性潜水士という、実際には存在しない役柄ではありますが、演じさせていただけることうれしく光栄に思います。クランクインを心待ちにしながら、夏頃に「DCU」メンバーと海に潜りライセンスを取得しました。海の中はとても美しく、同時にとても緊張感のあるところです。水中の捜査に携わること、そしてチームとしての役割を理解し、阿部さん率いる「DCU」の一員として自分の任務をしっかりと果たせるよう頑張ります。

プロデューサー・伊與田英徳コメント

中村アンさんとは何度かご一緒させていただいて、どんな役でもスマートに演じているように見えますが、実は毎回体当たりで役にぶつかっているというのが印象的でした。今回、海上保安庁の女性ダイバーという、実際にはいらっしゃらない方の役柄ができた時、中村アンさんの顔しか浮かびませんでした。クランクイン前のダイビングの練習も、男性に負けないくらいいい形で進んでいました。もしかしたら、このドラマ中村アンさんを見て、本当に海上保安庁に女性潜水士が生まれたらどんなに素敵だろう、なんて思ったりしています。今回も、中村アンさんのスマートでありながらも、体当たりで演じられるお芝居、とても楽しみにしております。

Not Sponsored 記事】

中村アン(C)TBS


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>