モデルプレス=2021/11/26】女優の天海祐希が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『緊急取調室』が、2022年1月3日に新春ドラマスシャル『緊急取調室 特別招集 2022 8億円お年玉』としてよる9時より放送されることが決定した。

【写真】広瀬すず「楽しかったと思ったことは一度もない」と驚きの告白 天海祐希は涙

◆キントリ臨時再結成 天海祐希らが8億円強奪事件に挑む

天海演じる叩き上げの取調官・真壁有希子が、可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げる『緊急取調室』。

稀代のストーリーテラー・井上由美子氏が手掛ける完全オリジナル脚本をベースに、「取調室」という名の“密室の戦場”で行われる“銃も武器も持たない生身の人間同士の死闘”を描いた本シリーズは、2014年に誕生。キントリ・チームが一筋縄ではいかない被疑者たちの裏の顔をマル裸にしていくスリリングな過程、そこから浮き彫りになる深淵な人間ドラマ、そして実力派キャスト陣による魂の芝居は視聴者を瞬く間に魅了し、その後も人気シリーズとして不動の地位を確立してきた。

そんな中、2021年7月期に放送された第4シーズンでは、鉄壁のチームワークを誇ってきたキントリがまさかの解散。最終回でそれぞれ新天地へと旅立つキントリ・メンバーの姿を見た視聴者からは、次々とキントリ・ロスの声が巻き起こったが…。

2022年1月3日視聴者の熱い声に応え、なんとキントリが臨時再結成。“新生キントリ”が、第4シーズンラストで発生した8億円強奪事件の真相をマル裸にすべく、新春スペシャルで大暴れする。

◆新生キントリVS.スーパー法曹一家&謎の家政婦 史上最悪の手強き事件

キントリ解散後、有希子は警視庁「特殊犯捜査係」へ異動。管理官・梶山勝利(田中哲司)は捜査一課の管理官、菱本進(でんでん)は運転免許試験場の免許課主任、小石川春夫(小日向文世)は警察学校の教官となり、それぞれの道で正義を貫いていたキントリ・メンバー

そんな中、新春スペシャルでは“史上最悪の事件”が発生することに…!?なんと年の瀬も迫ったある日、梶山が捜査に尽力していた8億円強奪事件の被疑者とみられる男の遺体が、ある民家の敷地内から発見される。この事態を受け、警視庁は騒然…。一刻も早い事件解決を目指し、特別措置として“キントリの臨時運用および、必要人員の非常招集”を決定する。

梶山の招集を受け、一時的にキントリへ戻ってくる有希子。ところが、この事件は想像以上の難事件で…というのも、遺体が見つかった家で暮らすのはスーパー法曹一家。有名大学の法学部教授である家長を筆頭に、東京高裁のトップ判事である妻、大手弁護士事務所パートナー弁護士である長男、さらには何やら秘密も抱えていそうな家政婦もいて…!?

8億円強奪事件の真相はおろか、遺体がこの家で見つかった理由も、遺体の正体も闇の中。そんな中、有希子らは法を知り尽くした手ごわい一家を相手に、すべてを暴くことができるのか。視聴者の度肝を抜く展開を連発しながら、見応えたっぷりのドラマをお届けする。

◆無敵のレギュラーキャストが再集結 新たなメンバー

今回の新春スペシャルでは、主演の天海をはじめ、無敵のレギュラーキャストも再集結。天海と共に元祖キントリ・メンバーを演じてきた田中、でんでん小日向はもちろん、第4シーズンコンビ解消となってしまった速水もこみち&鈴木浩介が演じる警視庁捜査一課殺人捜査第一係の名コンビ「もつなべ」も復活する。

さらに、第4シーズンでは古巣の「サイバー犯罪対策室」に復帰した玉垣松夫(塚地武雅)も、“新生キントリ”に参加。また、第4シーズンで初登場した捜査一課刑事・山上善春(工藤阿須加)や、シリーズ初のスペシャル2015年)以降、第3シーズン2019年)までは刑事部長だった磐城和久(大倉孝二)も警視庁副総監として登場する。

そんな中、気になるのが“新生キントリ”のメンバー構成。何を隠そう、今回は新規加入のメンバーも…。新たなメンバー、さらにキントリの前に立ちはだかる豪華ゲスト陣は後日発表される。(modelpress編集部)

◆天海祐希(真壁有希子役)コメント

お正月からまた皆さんにお目にかかれることになりました。第4シーズンではキントリが解散し、あれほど終わりの雰囲気を漂わせていたのに、こんなに早く、しかもお正月からすみません(笑)。また圧の強い人たちが戻ってきました。ふたたび『緊急取調室』をお届けでき、うれしい限りです。

新春スペシャルは通常の『キントリ』とはちょっと違い、“キントリ祭り”ともいうべき豪華版。新しく加わってくださるメンバーもいらっしゃいますし、綺麗どころの女優さんも出てくださいます。そして何と言っても、今回の敵はキントリ・メンバーに負けないくらい圧が強い!素晴らしい方々が出演してくださり、本当にありがたいです。今回は私自身から見える景色もずいぶん変わっているので、視聴者の皆さんにもまた新しい感覚を覚えていただけるのではないでしょうか。

もちろん、新しい『キントリ』に見えて、変わらない部分もたくさんあります。今回から見てくださる方も、シリーズを通してずっと見てきてくださった方も、楽しんでいただけるスペシャルになっていると思いますので、ぜひご覧ください。

◆田中哲司(梶山勝利役)コメント

第4シーズンが終わった後も、僕自身は「『緊急取調室』は絶対にまたあるだろうな」と信じていました。そんな中、新しいスペシャルお正月にお届けできることになるとは…うれしい気持ちでいっぱいです。梶山は、僕にとって唯一ともいえる二枚目寄りの役(笑)。今回の新春スペシャルでも、すごく大切に演じていこうと思っています。

今回は過去最強じゃないかと思うほど、論破するのが難しく、眼力と声の圧もすごい敵が、一時的に再結成したキントリの前に立ちはだかります。しかも、この難事件が解決すれば、キントリ・メンバーはまた解散し、それぞれの場所へ帰っていきます。みんなと一緒にずっと、がむしゃらに突っ走り続けた連ドラのときと違い、ちょっと物悲しさもある設定ですが、それもまた僕は好きです。

視聴者の皆さんにもぜひお正月の団らんの中、ワクワクしながらご覧いただきたいです。楽しんでいただけるよう、精いっぱい頑張ります。よろしくお願いします。

◆三輪祐見子(テレビ朝日ゼネラルプロデューサーコメント

9月に解散したキントリですが、不測の事態により、特別に集まることになりました。取り調べる相手は、法律に詳しい最強家族と怪しげな家政婦さん。そんな手ごわい一家を相手に「新春豪華版キントリ」がうまく真相を導きだせるのか。そこが今回の見どころの一つです。

阿吽の呼吸で取り調べを行うのがキントリの強みですが、今回は波乱含みの展開で、被疑者たちとのヒリヒリとしたやりとりに加え、取り調べる側にも困難が待ち受けています。シーズン4まで応援してくださった方、そして初めて見る方にも、年始に楽しんでいただけるように、ただ今撮影しております!どうぞご期待ください!!

Not Sponsored 記事】

田中哲司、天海祐希(C)テレビ朝日


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>