汪文斌報道官は23日の外交部の定例記者会見で、米国と日本が台湾問題を煽り立てることについて、「台湾、釣魚島、海洋問題などにおける中国の立場は一貫して明確であり、米日が関連問題で中国を中傷し、中国の内政に干渉することに断固反対する。民進党当局が台湾独立の分裂活動を推進し、米国をはじめとする一部の国がこれに加担することは、現在の台湾海峡の平和と安定における最大の脅威である。台湾問題で中国人民に歴史的な罪と責任を負う日本は、歴史の教訓から学び、同じ過ちを繰り返さないよう、より言動を慎むべきだ」と述べました。(提供/CRI

汪文斌報道官は23日の外交部の定例記者会見で、日本は台湾問題で言動を慎むべきだと述べました。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

中国共産党は国民党に大陸を返してやれよ。





君らと違って日本の民意は台湾を国と認めて友好国と認識してるんだよ。中共に内政干渉してるわけじゃないんで、そっちこそこちらへの内政干渉を謹んでどうぞ


香港の一国二制度も潰した中国共産党。


やだなあ、ロシアのやり口を黙認するくらい寛容な中国なら当然、アメリカが台湾もとい中華民国の正当性と独立性を認めて相互安全保障条約を結んでも歓迎してくれるんでしょ?ウクライナ東部のにわか仕立ての2国と違って国連憲章にも常任理事国として明記された中華民国なんだから。増して、そこの有事への介入を名言した程度で目くじらたてるようなダブルスタンダードはまさかないよね。


負け犬の遠吠えにならんようにな!


口を慎むのは貴様らだ。台湾だけじゃなく尖閣にも口出しするな。


バイデンの台湾発言で顔面蒼白(笑)。


自分たちの命令通りに民主主義側の振りしたバイデン発言なんかで蒼白になるかよw


うっせぇバカ。干渉すんな地球の癌がよ。


日本と同じ過ちしてるロシア君にだんまりな時点で「お前何言ってんの?」と真顔で中国の正気か疑われる発言なんですよ、それ


属国の西台湾如きがデカい口叩くな


台湾問題で言動を慎むべきは中国の方だろう、台湾は中国の一部ではない。


如何なる国も、他国の内政に対して干渉してはならない。じゃなかったのか?これは日本の内政だから、武力で台湾を占領しなきゃ何もしないんだから怖がる必要はないと思うぞ、台湾を武力で制圧しなければね


まずお前が原因なんだよな、お前が干渉してこなきゃ問題にもなってないんだよ。


じゃあ、まずは中華共産党は台湾に内政干渉するのを止めようか。


震えて眠れ


台湾と同時もしくは次の標的に日本を虎視眈々と狙ってる事を知って黙ってるバカはいない定期。


日本の「友好国」の危機に口を挟むなもクソもねえだろ。現在進行形で日本やその他の国々に対して罪を重ね続けているシナ畜がよ


侵略したいので協力して対抗するの止めてくださいってか。ざけんな。


チャイニーズジョーク(笑)