モデルタレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜 6:00~9:00)。今回の放送では、TOKYO FMの音声サービスAuDee(オーディー)」と連動したアンケートAuDee JUDGE」を実施。「卵の値上げ、影響ありますか?」というテーマアンケートをおこないました。果たして、その結果は……?


※写真はイメージです



“物価の優等生”卵の値上げが続いています。「JA全農たまご」が発表する卸値の基準値である、東京地区のMサイズの卵1キロの平均価格は、昨年2月1日165円だったものの、2月17日には335円と倍近くまで上昇、3月13日午前9時時点で364円の高値となりました。背景にあるのは、去年から全国的に流行している鳥インフルエンザとエサ代の高騰です。卵メニューの休止に踏み切った大手外食チェーンなども増えています。

そこで設定された今回のアンケートテーマはコチラ!

Q.卵の値上げ、影響ありますか?
・ある……70%
・ない……30%

影響が「ある」と回答した人の意見
■めっちゃあります。近所や周辺のスーパーなどで品薄になっています。以前は150円くらいだったのが今は300円。食卓に欠かせないものなので仕方ないと思いつつ、厳しいです。

■勤め先のグループ会社に「玉子焼き専門」の会社があり、かなり影響があります。社長は「値上げすれば客は離れる」と言いますが、利益がなければ会社は経営できなくなります。玉子焼きを焼く機械の電気代もかなり上がりました。消費者の皆様には、どうか食品、値上げの理解をしてほしいです。

■先日、食材を買いに行きましたが、卵の購入個数制限がついていました(※ひと家族1パックまで)。先日、買い物をしたときはなにも制限がなかったのでビックリです。

■業務用の食品問屋で仕入れの仕事をしています。年明けから鳥インフルエンザの影響で価格上昇の話は何度も聞いていましたが、ここ数週間で物量も激減し、家庭用のパック卵を最優先するよう政府からのお達しもあり、業務用の供給は品薄。プリンや焼き菓子が、世の中からどんどん消えていくと考えるとゾッとしますし、関係する皆さんの生活もあるので悲しくなります。

影響は「ない」と回答した人の意見
■そもそも、卵は今まで値段が安すぎたと思うので、もっと高くても良いと思います。

■卵の値段は気にしません。卵、野菜はもともと安い値段ですし、もう少し上げても良いと思います。そんな私は農家を生業にしているので、肥料や野菜を入れる袋や箱など、資材の高騰で大変です。「賃金底上げ」とか言われていますが、一次産業にも目を向けてもらいたいです。

■養鶏場を営んでいます。卵の値上げ、皆さんは「高くなったな」と思っていますよね。我が家は養鶏場なので、とにかくエサ代の高騰がネックです。鳥インフルエンザも値上げ原因の1つでもありますが、エサ代の高騰も原因だと思っています。養鶏だけでは、なく他の家畜業の方々もエサ代の高騰に頭を悩ませていると思います。

■「影響ない」に投票しましたが、正直ちょっと強がっています。いろいろなものが値上げしているなか、歯を食いしばって投票しました。“値上げは悪”という考えから、そろそろ脱却しても良いのではないでしょうか? 以前に比べて卵の環境が厳しくなっているので、適正な金額になってきているだけ……と考えます。

パーソナリティユージは、「僕もその気持ち、すごくわかります。卵は美味しいし、食事に必要だし、今まで安かったし、値上げに理解があってもいいのかな? とは思います」とコメント

続けて「鳥インフルエンザにエサ代の高騰もある上に、生き物を飼育して、生でも食べられるような品質管理をして、みんなが美味しく食べられているからね。海外では(品質管理などの問題から)生卵を食べられなかったりするから、よく『日本では生卵を食べられるんだ!』って驚かれるからね。値上がりしたのは本当につらいけど、そのへんの理解もあれば、卵は適正な価格なのかな、というご理解のもとで、ぜひ卵を買ってください!」と呼びかけました。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月曜~金曜6:00~9:00
パーソナリティユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/
「卵の値上げ」影響ある?「倍の値段は厳しい」「そもそも今までが安すぎ」の声も…アンケート結果発表


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>