放送法の「政治的公平」に関する総務省の行政文書をめぐり、高市早苗経済安全保障担当相が「捏造」との主張を繰り返していることについて、政府・与党内から発言の撤回・謝罪を求める声が出ている。高市氏が拒否すれば「罷免」の可能性も取りざたされているのだ。問題を提起した立憲民主党が、高市氏に対して「捏造」発言の撤回と謝罪を求めているためである。

 高市氏と親しいジャーナリスト有本香氏は自身のツイートに、次のように書き込んだ。

「岸田総理から直接ではなく、側近(木原氏ではない)から高市大臣に『謝罪・撤回しないと予算審議を止めると立憲が言っている(お願い…)』と連絡があったことは事実です。これを高市さんは『撤回も謝罪もしない』と突っぱねた。ここで『罷免云々』という話が昨日広がりました。総理の真意とは別に」

 ここでの「側近」とは木原誠二官房副長官ではなく、松野博一官房長官と磯崎久彦官房副長官を指す。

 この磯崎氏は、文書の中で「俺の顔をつぶすようなことになれば、たたじゃ済まないぞ。首が飛ぶぞ」と総務省幹部を脅かした礒崎陽輔・元首相補佐官ではない。参院担当の官房副長官として、参院自民党との連絡役を務める人物だ。

 参院自民党を仕切るのは、世耕弘成参院幹事長。高市氏と世耕氏は奈良県内の同じ小学校に通ったことがあり、安倍晋三元首相に近かったものの、「ポスト岸田」を目指すライバルでもある。世耕氏としては自身の力を示すためにも、自然成立の前に来年度予算成立を図りたい。高市氏の頑なな態度は、そのための「障害」とみているようだ。

 ただ、高市氏はいったん国会審議で「捏造」と断じ、議員辞職も辞さない構えを示しただけに、簡単に「撤回・謝罪」に応じるわけにいかない。文書は「ありもしないことをあったかのように作られている」との主張を繰り返してきたのだ。

 しかも、4月9日投開票の奈良県知事選では県連会長として、自身の総務相秘書官だった人物を担ぎ出していることもあり、高市氏としては選挙戦に悪影響を及ぼすようなことはしたくない。

 岸田文雄首相がインドを訪問している間に、高市氏と世耕氏の「暗闘」が展開されそうだ。

アサ芸プラス


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

作成者などが捏造をしていないと認識ではあるが、正確性が確認できない資料でもある。小西氏が圧倒的な真実性をもって正確性を証明するターンである。まずどうやって外に持ち出されたかを言及しよう





ただの妄想だなこれ。逆に怪文書状態の今、高市を更迭するような事をすれば岸田の求心力は失墜必死。これは世耕にしても同じだろう。小西文書の件はイチャモンにしか見えないし、下手したらまた官僚の文書偽造~政府への責任転嫁が始まってうまくない。自民党内部としては”関わりたくない”の一心だろうよ。


ねつ造かどうかもはっきりしてないのに、謝罪撤回しろ、じゃないと罷免っておかしくね?高市下ろしなのこれは


小西文書に対してその正確性が疑われる様な情報が複数出ているのだから、高市氏が先の発言に対して撤回も謝罪もしない事は道理に外れていないけどね。寧ろあれだけ正確性が疑われる文書を理由に、政党全体で高市氏の議員辞職を求めてきた立民にこそ、小西文書の正確性を保証する情報を出すか、それが出来ないのであれば党首が責任を取るべき案件になってると思うけど。


小西が文書の正確性を証明するべきだろ。持ってきた本人なんだから証拠持ってこいよ。


証拠無しの文書を根拠にイチャモンつけられてそれおかしくない?って言ったらおかしくないもん謝れ!嫌ならやめろ!って言われてそんなのが通るならもう法治国家じゃないよ


本当に安倍元首相との電話があったのか、「放送法に関わる」レクがあったのか等、証明出来なければ捏造ではないと言えないので正確性が無い現状ではこの件で罷免なんて無いでしょ。まあ、仮に証明出来たらこんどはどうやって会話内容知ったの?盗聴?って事になるので証明出来ないまま終わるのだろうね。


政治とかって今アニメでやってる虚構推理みたいな感じで、真実なんてどうでもよくて、それっぽい話をうまくこさえ伝えてみんなを都合良い状態に誘導できさえすればヨシってだけの話なんだなぁって。中国韓国ロシアがらみの話もそんなん多そうだし、なんか世界というか人間にがっかりするわ


切り取りのネットニュースが多いし当初から文章が本物かどうか怪しかったから未だに高市さんの何が悪いのか分からん。国会は真偽分からん書類でも出したもの勝ちになってるしなんでそれを否定する側が証明しないといけないのか意味が分からない


高市の何が悪いって簡単な事だ。「事実がどうであれ国の運営にたいした影響してない」って終わらせりゃ済むような話に、「この話なら証明に穴空くから勝てる!マウント取って存在感示すチャンスだ!」と必要ない無駄なツッコミ入れて時間無駄にしてるアホ。本当なら会見から日韓関係とか落ち着いて考えたりした方がよっぽどマシな時期だったろうに。


それは安倍さんの頃からずっとそうだよそれに呆れて野党がほとんど*だのが現状で、そうなると先鋭化したろくでなしだけが野党を支えてる故にたわ言率が更に高くなってる問題はマスゴミも先鋭化したろくでなしなこと


アサ芸という三流ソースの煽り記事に脊髄反射するのもどうかと思うが、安倍さんが*でから状況が大きく変わったことには気付こうぜ。 安倍さんが生きてたら、今回の高市の件自体が握りつぶされて表に出てこない。


「事実だったら小西ひろゆきあるいはそれに近しい人物あるいは総務省が盗聴を行っていた、ついでに機密文書であれば小西ひろゆきには更に別の罪が発生」「虚偽であれば小西ひろゆきは公文書偽装あるいは偽装公文書行使罪で逮捕もの」だからな、放置しておくわけにはいかんでしょ、そしてどっちであってもゴールにたどり着いたら*から『小西ひろゆきは醜く引き延ばしばかりしている』


あの共産党が予算委員会で質問したときにこの件完全にスルーしたってのがもう答え合わせじゃね?


高市が単純なのか、安倍さんが*でも自分の言うことは以前通り通ると思ってるし、死後着々と裏で自民党を掌握してる麻生氏&麻生派に、無意味に反発してる。当然安倍派はそれどころではないので高市を守ろうとはしない。 総務大臣は表だっては玉虫色発言だが、実際は麻生派所属だし、麻生派が裏で仕掛けてることに気づけよ。


だめにんげん << 虚偽でも大元の総務省文書(公文書)が虚偽なら、それを引用(抜粋利用)した小西を「公文書偽装あるいは偽装公文書行使罪で逮捕」は無理だな。 垢を変えてもひろゆき信奉で誰だか判るがw


女性の社会進出に全力抵抗するパヨ


正直言って、あの程度の議席数の立憲に潰される程度なら、高市なんて大した国会議員じゃ無いんだよ。「安倍の七光り」で重用されただけ。 社長の妾が出世する感じだな。


奈良県の知事選を理由に高市下ろしを自民党内の別派閥が仕掛けてると言ってる人を見かけるけど、その2週間後に大分県の参院補選で磯崎氏若しくはそこに近い人を立てて立民と争うっていうのに、派閥抗争を殊更印象付ける行為にどんな利があるのかって疑問に思うよ。


mutchie << それは君の脳内がお花畑なだけだからな。