今回紹介したいのは、おばあちゃんさんが投稿した『天王寺動物園へ行ったよ。(声の出演:さとうささら)【第二回地元紹介祭】』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

大阪の天王寺動物園はとても楽しかったです。 ナガクビガメがええな。ナガクビガメ。


“大阪の天王寺動物園へ行ってきた!

 「ここはアフリカサバンナ」と投稿者のおばあちゃんさん。

“大阪の天王寺動物園へ行ってきた!

 ……というのはウソで、大阪の天王寺動物園へ来たそうです。木々の向こうに見えるのは日本一の高さを誇る超高層複合ビル「あべのハルカス」ですね。

“大阪の天王寺動物園へ行ってきた!

 おばあちゃんさんが「ふつくしい……」と見つめているのはアムールトラの風(ふう)。

“大阪の天王寺動物園へ行ってきた!

 上半身のガタイの良さを見せつけてきた風ですが、動画投稿よりしばらく後の3月1日に亡くなったそうです。

“大阪の天王寺動物園へ行ってきた!

 次にカメラを向けたのは、天王寺動物園おばあちゃんさんの最推しというピューママリー

“大阪の天王寺動物園へ行ってきた!

 小顔ですが四肢は太く、がっしりした体つきをしています。

“大阪の天王寺動物園へ行ってきた!

 天王寺動物園でも屈指の美形だと思うとのこと。とても綺麗な瞳をしていますね。

“大阪の天王寺動物園へ行ってきた!
“大阪の天王寺動物園へ行ってきた!

 通天閣を借景に登場したムフロンは、穏やかな表情で反芻中。

“大阪の天王寺動物園へ行ってきた!
“大阪の天王寺動物園へ行ってきた!

 人の笑い声のような鳴き声で有名なワライカワセミは、想像よりサイズ差があることでも有名な鳥。思っている倍以上大きいとのこと。

“大阪の天王寺動物園へ行ってきた!

 ラッパみたいな耳を動かしているクロサイ。

“大阪の天王寺動物園へ行ってきた!

 キリンライオンと同じくサイにも聖獣としての「犀」があります。足には3本の蹄、甲羅を背負い頭に角をもつ姿をで描かれているとか。ただ、モデルアフリカに住むクロサイではなく、アジアに住むインドサイだそう。

“大阪の天王寺動物園へ行ってきた!

 爬虫類もいます。こちらはニューギニアナガクビガメ。

“大阪の天王寺動物園へ行ってきた!

 その名の通り、首が長い!

“大阪の天王寺動物園へ行ってきた!

 亀と言えば甲羅に首を引っ込めるイメージがありますが、これは全ての亀が出来るわけではないそう。ナガクビガメは甲羅の側面に首を巻き付けるようにして防御態勢を取るとのこと。

“大阪の天王寺動物園へ行ってきた!

 そして表情には愛嬌たっぷり。

“大阪の天王寺動物園へ行ってきた!

 次も爬虫類のオオアオジタトカゲ

“大阪の天王寺動物園へ行ってきた!

 こちらも名前通りの青い舌をチロリとのぞかせながら歩いています。

“大阪の天王寺動物園へ行ってきた!

 胴体と頭は太く、四肢は小さく短い。どことなくヘビっぽいですね。おばあちゃんさんの感想は「とてもかわいい」。

“大阪の天王寺動物園へ行ってきた!

 飼育員さんに撫でられて目を細めているのはカバ。

“大阪の天王寺動物園へ行ってきた!

 大きな体をキープするエサは干し草です。

“大阪の天王寺動物園へ行ってきた!
“大阪の天王寺動物園へ行ってきた!

 泳ぐというよりも、水底を蹴って跳ねるように進むカバ。耳と目と鼻は一直線に並んでいて、水面からちょうどこれらを出して周囲を伺いながら行動できるようになっています。そしてよく見ると鼻の穴は閉じていました。

“大阪の天王寺動物園へ行ってきた!

 冒頭のサバンナゾーンへ来ました。草食動物たちのエサタイムです。

“大阪の天王寺動物園へ行ってきた!

 キリンは他を気にしていませんが、シマウマはエランドをけん制。

“大阪の天王寺動物園へ行ってきた!
“大阪の天王寺動物園へ行ってきた!

 飼育員さんが好きなのかエサが欲しいのか、このシマウマはエランドに対してかなり強く出ています。

“大阪の天王寺動物園へ行ってきた!
“大阪の天王寺動物園へ行ってきた!

 草食動物のあとはまた肉食動物。ずんぐりむっくりな体形のジャガーは、木に登ることも水に入ることもできます。ヒョウとの違いはその模様。ヒョウも輪っかが散らばった模様ですが、輪の中にさらに点々があるのがジャガーです。

“大阪の天王寺動物園へ行ってきた!

 気が付いたら閉園時間までいたというおばあちゃんさん。公式の動画もいいけれど、自分の目で見に行くのもまたいいものとのことです。

 取り上げた以外にも、動画では沢山の動物をおばあちゃんさんが解説と共に紹介しています。他の動物も見たいという方はぜひご視聴ください。

視聴者コメント

かっこいいかわいい
この子小顔で超美人だよね
・穏やかな顔しとる
爬虫類かどうかなんて首のインパクトで飛ぶ
・ながーいおつきあい
かわいい

▼動画はこちらから視聴できます

天王寺動物園へ行ったよ。(声の出演:さとうささら)【第二回地元紹介祭】

―あわせて読みたい―

大阪へ“古墳に咲く”桜を見に行ってきた! 古墳群や神社の境内を走る列車、パタパタ式の発車案内表示器など盛り沢山な一日に

マヌルネコに会うため「神戸市立王子動物園」へ行ってきた! 次々登場するスヤスヤと眠る動物たちがカワイイ



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>