女子選手の性的な写真を撮影・投稿する問題が生じているとして、女子プロレス団体「ワールド女子プロレスディアナ」が6月5日、公式サイトで注意を呼びかけた。

撮影の対象となった選手が安心して試合に臨むことが困難になっているとして、悪質な投稿に対して、民事と刑事両面で法的措置をとる考えを示すものだ。

●「選手の性的な部分」を強調する写真の撮影・投稿を問題視

6月5日リリースは「【女子プロレス選手】への名誉毀損並びにハラスメント行為防止活動開始のお知らせ」と題されたもの。

現地の会場やオンラインでの試合観戦をしている観客の一部に、「選手の性的な部分を強調する写真撮影、画像編集等を行い、これらの画像をSNSや、ブログWEBページ等、多くの人の目に触れる場所に投稿している人物がいることを確認しています」と指摘した。

そうした投稿には、卑猥なコメントも集まるという。精神的苦痛や不安を感じた選手が「安心して試合に臨むことが困難な状況」にあるとする。

こうした深刻な事態をうけて、団体では、選手を撮影した写真の使用方法が想定を超えた事案と確認した場合と、インターネット上で卑猥な内容を所属選手などに向けて発信したのを確認した場合、掲載取り下げや削除を依頼する。

それでも執拗なハラスメント行為や名誉毀損が続いた場合には、民事裁判や刑事告訴なども検討するという。

ディアナの主催興行では、選手の所属を問わず、保護する対象とする。他団体主催の興行でもディアナ所属の選手は対象となる。

今後は写真撮影ルールが作られる見込みだ。

リリースでは「同業各社様、フリーの選手の皆様にも活動の周知を行い段階的に賛同を募って参ります」としている。

ディアナは井上京子選手が設立した団体で、ジャガー横田選手らが所属している。

女子プロレス団体、性的な写真撮影・ネット投稿に法的措置へ「安心して試合に臨めず」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

古代パンクラチオンは全裸がデフォであり性的とか猥雑とか言ってたら試合自体成立せんかったわな





まるで当たり屋だな。卑猥な衣装を着て登場し、卑猥に転がり合って、「私達の方を見たら訴える!」って。ハラスメントとは「相手を困らせる」という意味であり、女性議員をドアに並べて「通ろうとして体を触ったらセクハラで訴えてやる!」の事を言うんだよww


キモカメコを排除したら観客いなくなりそう


ふーん、ならプロレスやめれば?


水着(レオタード)で試合して「いやらしい目で見るな」…は?


NHKで放送してた女子陸上日本選手権の方がもっと際どいコスチュームだったよ


過激なコメントが多いけど撮るなとは書いてない。そういうのが撮れてもネットに上げるなって書いてるだけじゃん。


自分で楽しむ分には別にいいんだよ。見に来たやつでもねえ輩に見せてやる義理がないんだ。


これ論理も一理ある。制約こそが、「夕張」とか「吹雪型」とか洗練された艦種を生むのや。これを許したら、全裸で*しなからプレーするのが公式になって、あらざるものがあるという超越感が崩壊する。


100歩譲って自分だけで楽しむならまだしも、卑猥な動画や写真を撮ってネットにあげるって、Z世代の飲食店テロと変わらんだろ。


性的に見られないコスチュームにすりゃいいじゃん。


陸上競技の服装変更は必須だが、真面目にやってる選手を*目的のまとめサイトにあげる奴等は全員死刑でいいよ