image:秒刊SUNDAY

競走馬ニシノフラワー」「セイウンスカイ」の馬主として知られる西山茂行オーナーが、昨日Twitterで大激怒をしていることが発覚、その後炎上する騒ぎが発生した。ことの発端は昨今人気のゲームコンテンツウマ娘プリティーダービー」に登場する「ニシノフラワー」の西山氏を激怒させるような2次創作ネットアップしてしまったようだ。

西山茂行オーナーとは

https://platform.twitter.com/widgets.js

西山茂行オーナーとは、競走馬ニシノフラワー」「セイウンスカイ」の馬主。そんな人気競走馬が「ウマ娘」に登場しているわけだが、それについてブログにて馬主自らコメント。もちろん好意的ということもあり、ネットではウマ娘ファン並びに競馬ファンが大いに湧き、1日10万以上のアクセスが有ったという。

参考:もはや社会現象「ウマ娘」(アメブロ)

しかしながら、この流れにのり、早速2次創作のようなものが作成され始めた。人気コンテンツ2次創作に関しては著作権絡みで色々な諸事情と難しい問題があるが、どうやら今回西山氏がそれを発見してしまい、更にその2次創作がとんでもない状況になっていた。

なんと「ニシノフラワー」が成人向けコンテンツR指定)となっていたようだ。これに西山氏が「勝手に使うなよ」大激怒。Twitterで大激論となった。(※投稿は現在削除)

ことの発端は西山氏の発言「いくらでもいいよ。別にタダでもいいから好きに使って」という内容を、2次創作者がミスリードしたようだ。

2次元創作・R指定に関する西山氏の見解、やり取り

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

結論として、西山氏個人としては2次創作OKだがR指定のものはやめていただきたい。ただし公式コメントとしては、運営会社に委ねられる。というスタンス

ウマ娘に関するトラブルは以前も大きな問題となったが、今回のような問題提起があるからこそ人気コンテンツと言える証なのかもしれない。

※本記事を書くため、ニシノフラワー出るまでガチャを引き続けました(確率:0.090%)

西山茂行プロフィール

性別:男性
誕生日1958年4月15日
血液型:A型
お住まいの地域:東京都



画像が見られない場合はこちら
ニシノフラワー馬主「西山茂行」氏、ウマ娘を「勝手に使うな」と大激怒し大炎上


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ちゃんと取材しろやクソ記事。どうせたまちゃんだろ。アンチがTwitterでエロ創作物についてどう思うか?と聞いたら馬主が話題にするならOKと言ったけど、それを曲解して「エログロ描いてもOK!馬主から許可出た!」と騒いで同人イナゴ界隈が動いてそいつらが炎上した。馬主は完全に被害者よ。この記事もアンチもただのゴミで本当にね……。


そもそも「ウマ娘」は馬主含めた多数の関係者の協力で成り立っているが、「キャラの権利はサイゲにある」ので、馬主に凸する事自体が間違いなんだがな。アホが一定数出るくらいには人気のゲームになったってことだが、遣る瀬無い話だわ。


馬だけどナマモノが絡んだとたんにこのありさま


このタイトルだとウマ娘に出す事自体NGって言ってるように読めるから2次創作・エロNGってちゃんと書いて、どうぞ。


曖昧な規約にしないで、「18禁NG」ってした方がいいと思うがなぁ。馬主や競走馬の関係者の機嫌を損ねたら即終了なゲームなんだしさ。


経済動物の競走馬とその周りについてはまぁ…やきゅカスくらいは思う所あるけれど、見る限りでは最大限寛大で適正な事しか言っとらんのに何この煽り記事?


この記事、事の顛末が事実と全く違うんだけど…。ちゃんとそういうのって調べるもんじゃないの。今ならまだどんな流れだったのかを説明してるツイート幾らでも溢れてるのに…。


ウマ娘でPV稼ぎたいだけの記事。


この記事書いてる人がウマ娘アンチで、今回の騒動を先導した人物である可能性


ここまでアホなチキンレースというか、度胸試しみたいな展開になるとな。


タイトルと中身が違うだろ。


やっぱこいつらリアルの馬には敬意も何にもないんだな


いい話風の墓参りさえ本当は、馬ファンじゃなくキャラファンが来るのとか迷惑だろ。 牧場にとって競馬関係者以外の来訪者はトラブルの元になるだけだし。 


この人ニシノフラワーとかセイウンスカイの名前を使うのとんでもない値段で許可してくれたんだから怒らせんなよ…。あとここの記者はウマ娘に親でも*れたの?


西山オーナーは割と話分かるタイプだし元々フランクにコミュニケーション取ってくれるタイプだからよかったね…って感想しか出んわw


これは怒らせた方が悪いな。てかタイトルに悪意を感じる。ニコニューがひどいのか?


ウマ娘のみならず他のアニメや漫画などの二次創作はキッチリと線引きするべきである。


発端の「取説」は"2次創作者"ですらねえよ有名な糖質クソリプガイジだそのあと話題になった「阿羅漢」等の鍵かけて逃げた日本語も読めないアホ共は只のコンテンツ*の蝗ライター名乗るなら伝聞レベルじゃなくちゃんと状況確認や取材くらいしてから書け


エロや二次創作がNGではない「所有者に許可も取らず勝手にやるのがNG」だとオーナーさんは言ってるだけ。イナゴとかゴロの連中が「許可が下りたぞー!やったー!」とか騒ぎ立てたせいで「ほーら、こういうの出てくるから困るんだよ」とオーナーさんがぶっ刺してきただけ。至極当然のことなので何の問題にもならない話だし、許可取らん連中がアホで間抜けなだけ。


たまちゃんかと思ったらやっぱりたまちゃんだった。相変わらず日本語理解できてないのなこの人。