茂木健一郎

脳科学者の茂木健一郎氏が、24日にツイッターへ新規投稿。新型コロナウイルスに関し、ワクチン接種の遅れを擁護する勢力に疑問を呈した。


■接種率が低い日本

日本のコロナウイルスワクチンは、2月17日から医療従事者への優先接種が始まり、4月12日には65歳以上の高齢者への接種がスタート。しかし、欧米から約2ヶ月遅れの上、接種率は約1%、世界182ヶ国中131位とその遅れが顕著に目立っている。

こうした点は多くの専門家から問題視されており、茂木氏もかねてからツイッター等で懸念を示していた。一方、接種の遅れに理解を示す声もあり、ネット上でも意見が割れているのも事実であった。


関連記事:EXIT兼近、コロナに関する政府へのメッセージに断言 「若者は忘れて」

■「劣等生の言い訳」と苦言

そして24日、茂木氏は「日本がワクチン接種の世界でも最低の劣等生だという事実が広く知れ渡るようになると、今度は、ときどき、TL上にワクチンは危険だとか、ワクチンの効果は限界があるとかいうつぶやきが流れてくるようになった」とツイート

ワクチンの接種の遅れを“擁護”する勢力が、より一層活気づいたことを指摘する。さらに、同ツイート内では「すごいな。。。劣等生の言い訳。検査の時もそうだったけど、組織的にやっているのか?」とも。

擁護キャンペーンの不自然さに、組織的な動きさえ疑っていることを示したのだった。

■フォロワー内でも意見は二分

ツイートに対し、茂木氏の意見に賛同するフォロワーからは「なるほど…日本大丈夫か?」「ワクチン接種しか生き残る道はないんですけど、否定する人はヤバいですね」「日々、日本という国に危機感しかない」といった声が。

一方、ワクチンに懐疑的なフォロワーは「リスク大ありです。漢方薬とは違う!」「あたりまえだけどワクチンってリスクあります」といった指摘を寄せている。やはり、ワクチン問題は意見が割れるトピックであるようだ。


■8割が「日本の接種遅れている」

しらべぇ編集部がツイッターユーザーを対象に実施した調査では、全体の84.6%が「日本の新型コロナワクチン接種は他先進国と比較して遅れている」と回答している。

新型コロナウイルス・ワクチン接種

遅れていることの是非はさておき、「遅れている」という評価だけは間違いないようだ。

・合わせて読みたい→尾木ママ、海外製コロナワクチンの安定供給に不安 「遅れが気になる」「独自開発を」

(文/しらべぇ編集部・玉山諒太

茂木健一郎氏、ワクチン接種遅れへの擁護を疑問視 「組織的にやっているのか?」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

情報を整理して現状を見ればわかること。もし公式な情報を疑い始めるなら迷惑をかけない範囲で好きにすればいいよ。


暇そうだから、手伝って差し上げればよいのに。


欧米は対人口比コロナ死者数が多いのでワクチン接種は急務だろうが、日本はそこまででもない(羽目を外せという意味ではない)。後、順位争っても意味ないし(隣国を見ながら)、ちゃんとワクチン接種できるところが大事やろ。むしろそうやって擁護派を無暗に否定して日本下げして不用意に空気を悪くするのに危機感を覚えるわ。


脳みその出来の悪い人間が陰謀論を好むのは、複雑な因果の結果である事実を理解するよりも、ただ陰謀の一言で済ませるほうが頭を使わず簡単だから。


うるせぇぞ耄碌ジジイ。ケチばっかつけてねぇで、たまには世間様の役に立つ事でも言ったらどうだ。


おい老害、脳に直接ブドウ糖でも注射して人間の知性を取り戻した方がいいよ。


脳科学者のくせに、日本下げの発言ばかりで打開策は何一つ考えつかないんですね。


コロナネタ芸人だから、エンタメ枠かいな…(呆れ


武漢肺炎の被害が日本と比べ物にならない欧米と、日本を比べる意味が何処にあるんだ?ワクチン接種遅れ心配をする前に、茂木の知恵遅れとしか思えない、的外れの発言の心配をした方が良いのでは?


日本でワクチン接種が遅れてるのはね、「70年代からメディアや学者がワクチンは危険だとか、ワクチンの効果は限界があるだとか、副作用がこんなにも恐ろしいと煽って国内のワクチン関連壊滅させたから」なんですよ。ところで茂木健一郎氏、メディアでよくお見掛けする学者さんですが、ワクチンそのものに対し何か広めてもよろしいのでは?


批判のほうは組織的にやってるのが確定してるんだけどなw


自称脳科学者であって専門家でも何でもないだろ


自らは組織的に批判しているから、擁護している側がそう見えると?


持ちネタがアハ体験しかない一発芸おじさんじゃないですか